第13章【アン、学校へ行く】 




アボンリー小学校、初登校日。
マリラが用意してくれたお昼が入ったバスケット。
中身はマリラ手製のパンと、とれたての牛乳、畑でとれた青りんご。

※ クリックで蓋が開きます

メモ:原作では、学校では女の子たちはお弁当を分け合うことになっている。

夏の暑い日は近くに流れる小川に牛乳瓶を冷やしておきます。
まさに自然の冷蔵庫。


関連絵:

アンの使っている石板。
黒板消しが時代を感じますね。
アンの間違った解き方は「おもひでぽろぽろ」のタエ子を思い出します。

※ クリックでアンが解いた算術問題に変わります

  フィリップス除けのおまじないとして、ティリー・ボルターが貸してくれたビーズの指輪。

「私もあなたの味方よ」とルビーくれたリンゴ。手のひらにぽんと乗っているのが可愛らしかった。

inserted by FC2 system